島マダムに人気の味『喫茶 仁』さん

3月3日(火)ひなまつり

お昼時見かけるたびに駐車場が満車で気になっていたお店。

真栄里にあります『喫茶 仁』さんへ行ってきました。

 

地元なのに初めましてのお店。

本当にね、毎回混んでいるんですよ。

待つのが苦手なので避けておりました。(笑)

茶店のランチ、楽しみです。

早速入ってみましょう。

 

\入口にはこんな案内板が/

f:id:ohamyukino:20200318202322j:plain

 

日替りランチがあるんですね。

この日は【鮭のワイン蒸し】 だそう。

酒蒸しでは無くてワイン蒸し…なんだか贅沢なランチ!

 

f:id:ohamyukino:20200318202332j:plain

 

11時から14時の間は喫茶メニューは提供されない様です。

時間によって提供されるものが変わるなんてメリハリがあって良いですね。

14時以降の喫茶時間にもお邪魔したくなります♪

 

お店に入ると…女性だらけ。

主人とお邪魔したのですが、気まずそうな主人。

隅の席でいただきました。(笑)

席に着くとメニュー表が無い。

店内の壁にでも貼ってあるのかと思って見渡すも、無い。

あらら?

不思議に思い店員さんに伺うと「日替りランチしか提供してないんです」との事。

あ、だから入口にそう書いてあったのか。

てっきりそばとか丼ものとかあるのかと思ってました。失礼しました。

 

という事で日替りランチを注文。

すぐに提供されました。早かったー

1品のみにすると早く提供出来る…良いアイディアですね!

 

f:id:ohamyukino:20200318202148j:plain

 

日替りランチ【鮭のワイン蒸し】です。

女性が好みそうな量じゃありませんか。

少しずつ、色々なものを味わいたい…叶いますね。

彩りも良い。


f:id:ohamyukino:20200318202203j:image

 

メインの鮭のワイン蒸し。

白ワインを使用しているのかな?赤だと色が付きそうなイメージ…(ワインの味は分かりません)

程良い塩加減で箸が止まりませんでした。

 
f:id:ohamyukino:20200318202218j:image

 

サラダと…こちら(左)は恐らくごま豆腐かなと思います。

白い所を食べるとジーマミー豆腐かな?と思ったのですが、その下からごま豆腐が出て来たんです。

おぉ、サプライズ。

ソースもかかっていますが甘い味付けでは無く、さっぱりしていたので、やはりごま豆腐だった様です。

お口直しに良かったです。


f:id:ohamyukino:20200318202231j:image

 

かぼちゃの煮物も居ました。

かぼちゃ自体は甘くて、かかっていたあん(だし?)が甘さを抑えており、良い味でした。

 
f:id:ohamyukino:20200318202245j:image

 

お漬物とモズク酢もありました。

さっぱりした味がお口直しその2役を果たしておりました。

 

 

全体的に体に優しい味付けで、これは女性喜ぶな。と、納得。

ネットの情報で知っていたのですが島のマダムたちの集いの場ともなっており、観光客は見かけませんでしたね。(私が行った時は、です。)

この味付けはマダムたち喜ぶやつだ。

でも、私よりも若い子たちには物足りないかもなぁ…

男の人だともっと食べたい!ってなるだろうし。

でも、体思いの料理なので是非食べて欲しい。

 


f:id:ohamyukino:20200318202258j:image

 

ドリンクがセットでついてきます。

食後にいただきました。

アイスティーにしましたよ。

 
f:id:ohamyukino:20200318202310j:image

 

竹筒のカップに入ったこちら、何だと思います?

なんと紅茶のゼリーなんです!

甘くなくて、さっぱりしていました。

なのでアイスコーヒーを甘めにしていただきました。

デザートもいただけて、フルコースを堪能した気分に。

 

 

お昼時はやはり混んでいて私たちが食べている間も何組か来ていたのですが入れず帰ってしまうという事がありました…

なのでちょっと急いで食べてしまいましたが、ゆっくりしたい時は14時以降の喫茶時間が良いのかもしれません。

喫茶メニューも気になるし、今度はおやつをいただきに行こう。

ごちそう様でした。