石垣島で八重山そばに飽きた方は是非オススメしたい『多楽製麺』さん

2月26日(水)

2月なのに半袖で過ごせるくらいとても暑かったので、冷たい麺を求めて向かったのが美崎町にあります『多楽製麺さん。

地元なのに初めましてなお店です。

うどんが有名なお店だとの事。

美崎町という事もあって夜は居酒屋を営業していて、昼にランチ営業している様です。

居酒屋のご飯って結構美味しいのでランチ営業して下さっているとは何ともありがたい。

 

結構ランチメニューが豊富な所もありがたいですね。

定食メニューや単品料理があって迷っちゃうけど、飽きないし色んな料理を楽しめるのが良いですね。

今回の目的は冷たい麺なのでド定番(だと私は思っています)の【ぶっかけうどん】を注文しました。


f:id:ohamyukino:20200316232522j:image

 

コシのある麺で、シンプルながらも美味しかったです。

こりゃハマるな。

大根おろしも良い仕事をしてくれます。

天かすあると嬉しいよなぁなんて思っていたら、サービスで出して下さいました。


f:id:ohamyukino:20200316232541j:image

 

うどんに天かす、最高ですな。

あるとついつい入れちゃう。

自分で入れる事が出来るのも良いですね。

お店によってはお料理提供時に入っている事もあってドゥルドゥルになった天かすを見て悔しい思いをしたりしますが(ドゥルドゥルでも美味しいけども!)。

 
f:id:ohamyukino:20200316232550j:image

 

天かす控えめ…(笑)

試しにと入れてみましたが、これがもう美味しくて。

ドバドバ入れていただきました。

今回頼まなかったのですが、絶対天ぷら美味しいんだろうなぁと思わせてくれる天かすの美味しさでしたよ。

揚げたて(?)だったのかな、サックサクで良かった。

次回はトッピングで天ぷらも注文しよう。


f:id:ohamyukino:20200316232603j:image

 

↑席に置いていた注意書き。

注文受けてから茹でて下さっているとの事。

訪問した日も若干混んでいたので思っていたよりは提供されるのが遅かったかな?と感じました。

でも美味しかったので大満足です。待った甲斐がありました。

この注意書きの「本日はお越しいただきありがとおございます。」は、気になる所…

 

 

石垣島で麺を食べるとなると殆どのお店で八重山そばが提供されているので「もう八重山そばには飽きたなぁ」って方には是非オススメしたいお店です。

まさか地元にうどん屋さんがあったなんて知らなかったです…お恥ずかしい。

あまりお酒が得意では無いので美崎町には行かないんですよ(美崎町は石垣島の飲み屋街です)、だから気付けなかったのかも。

いやー勿体無い事してたなぁ。今後お世話になりたいと思います。

ごちそう様でした。